自己紹介から

 

 

はじめまして!

私、都内某理系大学3年の Enzymer と申します!

主に生命医学を学んでおりますが、今期の研究室配属で鉱物や物質特有の構造を持つ

結晶

 

を解析する研究に携わることになりそうなので、

皆さんと一緒に結晶の魅力に迫りたいと思います!

 

  1. 結晶とは?
  2. なんで結晶?

 

1.結晶とはなんだ?

結晶とは、鉱物や物質を形成する原子が規則正しく配列してできた特有の形です。

皆さんも夏休みは川や海に遊びに行ったりしたでしょう。その際にあわよくばきれいな形をした石を集めたりしたのではないでしょうか。つまり石には規則正しく構成されているものとそうでない不定形が存在します。その構成のメカニズムは、マグマからさかのぼります。結晶の構成メカニズムはまた今度紹介していこうと思いますが、皆さんがご存知の水晶は、日本の代表的な結晶の一種で、さまざまな晶系のなかでも三方晶系に該当します。

f:id:enzymer:20190216223330j:plainこの水晶は採掘禁止前に山梨県の乙女鉱山で集めたものです。

とんがり具合透き通った透明感、最高ですよね。

 

2.どうして結晶?

前述したように、結晶を構成する原子が水晶では規則正しく配列されていますが、

逆に言えば水晶を構成する原子の乱れが少ないことが言えます。つまり、

水晶は自然が作り出した紛れもない芸術作品なのです。

この先どんなに情報化社会になろうが、地球を構成するいわば細胞である鉱物は、

人工物に勝るパワーを持つ必須アイテムと言ってもいいでしょう。

 

 

今回は熱く結晶に関して語らせていただきました!

この先も語らせていただきますので乞うご期待を!

f:id:enzymer:20190216231535j:plain

色違い・・・?